つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

過去を振り返り今を生き未来を見据える

過去は振り返らず、未来に向かって。

 

それができないのがこのアルコール依存症の特徴。

 

なぜなら自分の持つ過去に今の自分をもたらした問題がちりばめられているから。

 

AAの12のステップのところにある4、5のあたりになる。

 

1~3については認めて、信じて、お任せ。

 

ようは今の状態を認め、人の言うことを聞くこととすること。

 

そこからが回復のスタートだから。

 

自分は約2年前にこのステップを知り、今もしているけれど、生きやすくなったと思う。

 

会社の同僚には行っても理解されないことだから言わないし言う必要がないこと。

 

でも自分には必要なことだったこのステップ。

 

過去から自分の問題をしり、そして第三者に自分を見てもらい、そして問題を知る。

 

この問題というのは、お酒につながる自分の本質的な問題。

 

この問題を取り除く作業がステップ6~7になる。

 

これをやらないから普通に生きようとする依存症者は苦しくなるのだと思う。

 

ただでさえ飲まないと生きていられなかった人々。

 

飲まないで生きている方が不思議な生き物なのだから。

 

苦しければ自助会に行くことが回復の近道だと。

 

これからも伝えていきたい。