つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

自分勝手

自分勝手に生きることほど、自由で不自由な生き方はないなと最近思う。

自由に振る舞えば振る舞うほど、人からの目は厳しくなり自分の首を締める形になる。

なら初めから不自由なりに型にハマった動きをすれば良いと思うだろうが、この依存症という病気を持つ傾向としては難しい。
だからアディクションにはまっていったわけだけれど。

その訓練の場として自助グループがあるが、それを蔑ろにする人は必ず命が短いと思う。

でも人が言っても気づかない性。

悩ましい。