つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

生きづらさ、生きやすさ

多分、生きやすい人は人の生きづらい気持ちを考えることは少ないのかなと思う。

基本、人の生きやすさはその人の生まれた環境で決まると思う。
特にお金、親の愛情、住環境が重要。

自分に当てはめるとあまりよろしいとは言えず、親の愛情だけはまともにもらった気はしていた。

残念ながらアルコール依存症となったということは受け止める側に問題があったと言えるけれど。

大人になると生まれた環境による差がはっきりしてくる。

正直、学生時代に勉強が出来る出来ないより重要だと思う。

現に自分より勉強ができたと言えない人が結婚し、子を育てていることをみると間違いないと思う。

ただ、今の自分が生きづらいかというとそうでもない。

多分、後天的な生きやすさが、先天的な生きづらさに勝ってきたのかなと。

訓練と考え方次第かなと。

アルコール依存症の本質の病巣は孤独。

この孤独を凌駕するものが今心の中に育ったのかなと。

このまま過ごせるかどうかは全くもってわからないけれど、少なくともこの流れでいたい。ライフステージが変わっても本質は変わらないで欲しい。

得られたものの大きさはよくわかってるから。

7月の新たなスタートまでモチベーションを高め、気持ちの良いスタートを始めたい。