つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

好機を逃さない

アルコール依存症者はある意味好機を掴んだり、逃したりの差が激しかった人だと思う。

何も掴めずに苦しくなってアルコールに逃げた人。

自分の器以上の好機を掴んでしまったがために耐えられなくなってアルコールに走った人。

好機はどんな人にも訪れる。たとえアルコール依存症だと判明した絶望の人にも。

飲まない日々をきちんと過ごせば、アルコール依存症でも実はものすごい好機を掴み、暮らしている人がいたことにも気づく。

その人にはその人のための好機。

お金や地位だけじゃない。(もちろんお金も大事)

それを見極めるために今日も飲まない日々を築きます。