つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

あおいくま

あせるな

おこるな

いばるな

くさるな

まけるな

 

有名な言葉です。ものまねのコロッケさんがお母さんから言われた言葉としてテレビで取り上げられたからです。

丁度精神病院退院くらいのタイミングでこの言葉を聞きました。

 

精神病院に入ったことがある人しかわかりませんが、人生終わったと思うんです。

 

だって精神病院じゃないですか。

 

当時の自分は静養期間と考えていたから多少楽でしたが、30歳の人間がアルコール依存症として生きていくには過去の栄光もなく、挫折ばかりの人生で腐るしかないんです。

 

しかし今の所なんとか腐らずにやれているのはこの言葉が自分を生かしているから。

 

昨日載せた「前のめりになるな」やこの「あおいくま」

 

人生のほんの短い期間にも関わらず、自分をここまで奮い立たせてくれました。

 

まだまだ生きたいと思います。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村