つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

勘違い

自助グループに通うことを入院中に経験すると、

怪しい集団

傷の舐め合い

自分とは違う種類の人種

大なり小なりそう感じる人がいる。

確かに傍から見るとそう思うかもしれないけれど、そう思っている人は果たして全く関係ない世界の人?

そんなことはなく、結局同じ病気になってしまったら背景はどうであれ、似た傾向にあるわけで。

中に飛び込み酒を辞め続けるやり方を学ぶこと。

また、個人的にはAAならば12のステップをきちんと取り組むことを薦める。

ミーティングだけ通っていてもだめで、成長したいなら必要な要素かと。

勘違いした人には騙されたと思って3ヶ月は自助グループに通ってもらいたい。
お酒をやめる生き方を学ぶ気づきがあるはずだから。