つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

客観視

目の前のことに没頭するために周りが見えなくなる。

昔飲んでいた頃はよくあった。

苦しく、死んでしまう。誰も助けてくれない。

別にそんなことないのに。

結局人の助けによって助けられ、今に至るわけだけれど。

自分を俯瞰して見れるか。

あまりにも自分を客観視できないとつまづく理由がわからなくなる。

生き方の癖はなかなか抜けないわけで。

今でも周りが見えなくなることがある。
指摘された内容をきちんと理解しよう。