つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

再飲酒を防ぐには

よくHALTに気をつけようと言われる。

Hungry お腹がすくことを防ぐこと。
Angry 怒ることを防ぐこと。
Lonely 寂しくならないこと
Tired 疲れを防ぐこと
合わせてHALTなわけで。
これらを防ぐ理由は飲酒に結びつく引き金を事前に無くすことだという。

たまーに空腹を気にして食べてしまい、体型を気にする人がいるけれど、慣れれば元の体型に戻ると思う。飲むことのリスクを考えれば太ることは長期的に見て諦めた方がよいかと。

精神病院で勉強したのは認知行動療法
鬱などの治療にも使われる。
認知の歪みを修正すること。

自助会で行われているのはその源流。

オックスフォードグループが始めた6つのプログラムの派生。

AAだと12のステップ。

実はこれだけやってあとは何とかなるだろうと思う人が時たまいる。

多分無理だと思う。

アルコールの問題を解決するには人の助けをすることだと思う。

1人にならないこと、人に関わり続けること。
自我ばかり押し通さずに生活すること。

横道それた内容だけれど、もしアルコールに向き合った飲まない生活するなら他者を大事にする生き方が1番だと思う。