つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

飲まないからこそ悩むわけで

久々にブログを何日間か書くことになるかなと思う。

 

悩みが尽きないからだ。

 

精神病院に入ったころに比べたら格段と状況は好転している。

クビになったがいい出会いにも恵まれ仕事が出来ているし、家族のこともなんだかんだで収束に向かっている。

 

ただ、これからのことを考えていると本当に今のままでいいのか心配にもなるし、不安にもなる。

 

ただこれは大前提があって、飲まないからこそ考えられる悩みとなっている。

 

仮に飲んでしまったら今度は飲む衝動にすべてを持っていかれて生活が出来なくなるはずだ。それがこの病気の恐ろしさ。

 

感情のSobrietyを保つのもそんな飲まない生活が出来ているからこそ考えることができる。

 

不安、嫉妬、恨み、恐怖。色々な感情が頭をかすめていくけど、今一度、自分の立ち位置を考えていかないといけない。