つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

懺悔ではない、あくまでも対応な謝罪が埋め合わせ

AAの12のステップの第8,9ステップは第4ステップで書いてきた傷つけた人に埋め合わせをするステップ。

 

ここで過去の残骸=前に進むために引っかかる過去の出来事と決別していく。

 

相手が傷ついた、傷つけられたと思っているか否か関係なく、自分側の問題を解決するために会いに行く。

 

よくこの埋め合わせのことを懺悔をしにいくものと思っている人がいる。

 

決して下手にでる必要はない。

自分のアルコールの問題が相手に迷惑をかけ、もしくはアルコールも関係なく傷つけたことを謝る。

下手な言い訳もしなくてもいい。

相手の反応が悪くてもいい。

 

ここをクリアすると、おのずと未来に向けた行動がとれるようになっていく。

ここまでが過去を振り返るステップ。

ここからが未来へのステップになっていく。