つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

感情の波

飲んでいる頃には気づかなかったが、飲まなくなると感情のが一時的に振れ幅が強くなる。

 

ある時は怒りに震える。ある時に不安に襲われる。ある時は絶望する。

 

多分、脳が感情を麻痺させていたため狂ったように正常に戻そうとしていたのではないかと今になると思う。

 

その感情のままに突き進むとまた飲んでしまったり、異性に走ったり、もしくはギャンブルや薬(ここでいう薬は処方薬も含む)に走る。

 

だからこそ、AAや断酒会のミーティングや例会で発言したり人の話を聞くことで少しでも穏やかな時を過ごせるのはアルコール依存症にとって大きな場だと思う。

 

よく、一回自助会に通っていかなくなる人もいるがこれはもったいない。

あなたに自助会は合わせてくれないが、あなたが少しずつ慣れるといつの間にか自助会が心地よいものになることに気づいてほしい。そんな風にいつも思っている。

 

今、飲まなくなって6年弱の自分だから言えるのは、1か所でもいいからまずは心地よい場所を見つけて通ってほしいこと。助けてくれる仲間を見つけること。

取り組むなら真剣にプログラムに取り組んでほしいことだ。

 

もちろんスリップは可能性はゼロじゃない。でも飲むのが当たり前だった自分たちが飲まないように生きること自体が奇跡なのだから、少しずつ乗り切ってほしい。。