つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

飲まないこと

飲まないことは生活の中で当たり前になってきている。

でも、飲まないことは最低限かつ最重要。

生活を向上させるには、俗っぽい言い方で言うと、飲んで逃げていたことに目を向けることだと思っている。

多分、アルコール依存症になった人は問題を酒で誤魔化した、誤魔化す以前に問題があって悪化していったのだと思う。

だから目を逸らさないで。

そらさないために一人では止められないと。