つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

体調の変化について

仕事始めが明日からだというのに風邪をひいてしまい、引きこもっています。

 

実はか風邪をひいていると自覚できることはアルコールが抜けないと感じられないことだと思います。

 

自分だけでなく、アルコールを飲まなくなってある程度経つと風邪をひきやすくなったり、気づかなかった病気が判明したりと色々起きる。

 

これは悪いことのように見えてよい兆候なのかと思っています。

 

アルコールが体内にある時、体の変調に気づかないだけで、体は悲鳴をあげている。

しかしアルコールによる麻痺が気づかせてくれずに風邪を引いてなかったと思うだけだと思います。

 

多くのこの病気を抱える人がそのような経験をしている。

 

アルコール消毒なんていうのはまやかしであり、適当な口実。

 

体は休める時には休めることが一番大事です。

 

明日からの仕事始め。きちんと取り組めればと思います。