つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

感情が戻るということ

先日からアニメ、「たまゆら」という作品を一気に見た。

坂本真綾さんがOPの主題歌であったり、EDを歌ったりしていることを知っていたけれど、なかなか見る機会が最近までなく。

しかし丁度見ることもできたため見れる限り見てみた。

 

作品としてはほのぼの系の作品であるが、とても泣ける作品だった。

 

当時5年前くらいの作品で、当時はちょうどお酒でひどい状態だったため、たとえ見る機会が当時あっても心に残ることもなかったかもしれない。

 

元々泣き虫だった。

 

幼少期、親戚からもそれでからかわれていたことを思い出すくらい。

 

しかし、お酒を知り、はじめのうちはよかったのだけれど、そのうち喜怒哀楽のうち、怒と哀だけが残ってしまう状態に次第になっていった。

 

精神病院に入院後、今日までお酒を飲むこともなく過ごすことができるなかで感情が回復している実感がある。

 

楽しい、感動する。悲しいけど前を向ける。

 

前向きな感情。

 

感情の回復、かけがえないの回復。

 

これも曲りなりとも生き方が変わったことが回復につながっている。

 

もちろん良い面だけでない。

 

感情は悪い感情も引き起こします。

 

嫉妬、僻み、妬み、自己嫌悪。

 

それでもそんな感情がでる自分を許してあげること。昨年、ある人からアドバイスを受けたこと。

 

感情を飲み込んだうえで前を向けているから成長もできる気がする。

 

まだまだ回復途中。振り回されることも多いけれども、楽しく生きていきたい。