つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

挫折も力にできること

多分人生で何度も挫折している。

しかもその挫折が致命的なまでに自分を痛めつけたと思う。

そうやって自分を追い詰めて悩んで最後はアルコールにたどり着いた気もする。

久々に仕事で自分の力不足だと思ったことがあった。

でも今はそれは前に進む推進力にできる。

なぜなら今なんで挫折したかがわかるから。
恐れが強く、自分の弱さが出せずに強がって、弱さが露呈した時には取り返しがつかなかったのが昔。

今は自分に正直でいるから、挫折する内容でも反省してまた前に向ける。

変わったのだ。変われたのだ。

アルコールがなくなると苦しくなる1つに自分の弱さを明かせないことがある。

認めてあげよう。弱い自分を。

そこからはじめよう。