つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

乾癬について

乾癬が発生したのは2012年後半くらいだったと思います。

 

当時は腕に発疹が起き、単なる体が荒れているだけだと思いました。

 

しかし、2014年になる頃には体の90%近くを乾癬が覆うことになりました。

 

そしてアルコールが体の血流を増やしてしまい、体を掻きむしり、部屋中が血だらけ、乾癬による皮膚だらけになっており、ひどい状況でありました。

 

今しか知らない知り合いからする、信じられない状況であったと思います。

 

2014年10月に東京に戻ってきました。2週間大学病院に入院して落ち着きましたが、1年周期で体を乾癬が覆う事態に。

 

最終的に現在、2017年10月ごろから生物学製剤のルミセフを打ち始めて落ち着きました。

 

今も乾燥する今の状況では皮膚も落ちますし、頭がふけのようになり気持ちはよくないです。

それでも今のルミセフのおかげで生活の質があがりました。

 

お金はかかります。それでも生きていくためには必要です。

 

まだまだ完治をする薬はでません。

 

向き合っていきたいです。