つねぽんの日記(独り言)

アルコール依存症、乾癬、潰瘍性大腸炎発症者です。飲まなくなって8年が経ちました。日々の思うことを不定期で書いていきます。最近は大好きな坂本真綾さんのことを改めて振り返ったりしています。飲まない日々について8割くらい。

妄想を膨らませる

アルコール依存症者の得意とするところがある。

妄想を膨らませること。

例えば
友達が悪口を言っている、だろう
家族が自分のことを考えてくれていない、だろう
会社は自分を評価してくれない、だろう

この「だろう」が依存性者は「はずだ」に変わり悪い方向に思いを巡らす。

余程のことじゃない限り、悪いことは起きない。起きたとしたら自分がそう仕向けたから。

いつも20代は自分を卑下し、どうせ自分なんかと考えていたから、悪い方向に無意識にことを運ばせていた。

もうその必要はない。

今は現実をまずは受け止めてみる。受け止められなさそうなら誰かに相談をする。
相談相手がいなければ祈る。

そうやって目を良い方向に向けさせている。

これからもそうしていきたい。